2019年9月19日木曜日

肋骨損傷に対してのテーピング

先日、フィットネスジムにてバイセプスアームカールマシンのトレーニングで無理をしてしまい肋軟骨と肋骨を損傷してしまいました。。

高負荷でトレーニング出来る様になり、マシンによるトレーニングなので安全という思い込みもあり油断してました。

肘当ての部分に胸も当てていて、前回できた重さが中々動かずに勢いを付けてアームカールしたところ体の支えが甘く肋骨に肘当てがめり込みました。

その瞬間、ウニュっと肋軟骨が捻れた感じ。

無理するものでは無いですね。。

その後、腹筋に力が入らなければ、強い痛みもない為、何もせずにいました。

すると四日目あたりに寝返りすることがとても辛くなり、これは何かしないといけないと思い自己施術を行いました。

クライオバイブレーターとキネシオテープで自己施術。

患部を冷やしながらのバイブレーターはかなり気持ちが良い感じ。

リンパが流れて炎症が引く感じでした。

その後、浅筋膜に対してのキネシオテーピングを行いました。

テーピングをすると動作による痛みが半分以下になりテーピングの効果を身を持って改めて確認することが出来ました!

よく胃痛や生理痛にもテーピングをしていて痛みに対して効果的と感じてましたが、かなり楽になるものですね〜。

偶然にも鍼灸師仲間が野球で脇腹を痛めたから肋骨に対する施術は出来ますかと相談を受けました。

何とタイムリーな!

と思っていたところ来院されて話を聞いたら、先日投稿したFacebookの記事を見て

0 件のコメント:

コメントを投稿

骨で歩く

ホームページの患者さん復習用ページにも載せましたが、そこでのタイトルは骨で立つということで、立つ時のコツについて記載しましたが、最近になって歩く時の骨の支えを意識出来る様になりました。 これは3つの転がりから自然に派生する感覚なのか?とても不思議な感じ。 太極拳を行っている時...