2019年7月18日木曜日

ケーブルトレーニングにハマってます!

エニタイムフィットネスに通うようになって3ヶ月が経ちました。

大分マシンの使い方が分かってきましたが、ケーブルマシンは色々な使い方ができ自由度が高すぎて、難しそうに思っていました。

しかし面白そうなので先日ようやくデビューしました。

他の利用者の使い方を約3ヶ月チラ見しながら平日の昼間、ヒトの少ない時間を狙ってケーブルマシントレーニングを行いました。

私がフィットネスジムに通う様にしたのは競技推手の為ですが、他のマシントレーニングでは自分の弱いところを単独で鍛えていました。

それを全身運動として推手に活かせる様にする為にケーブルマシンはとても良い感じです!

相手を推す、引き込む、抑える、崩すことを想定してケーブルの高さやアタッチメントを工夫することで、かなり太極拳的な動作を鍛えることが出来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

骨で歩く

ホームページの患者さん復習用ページにも載せましたが、そこでのタイトルは骨で立つということで、立つ時のコツについて記載しましたが、最近になって歩く時の骨の支えを意識出来る様になりました。 これは3つの転がりから自然に派生する感覚なのか?とても不思議な感じ。 太極拳を行っている時...