2019年7月19日金曜日

徳丸ふれあい館体操教室49回目

昨日は東武練馬にある徳丸ふれあい館にて体操教室を行ってきました!

ここ数ヶ月続けているタオルを使った全身体操を行った後に呼吸法についてお伝えしてきました。

呼吸法は以前にも何度かお伝えしたことがありますが、結構難しいよう。。

中々、上手くコントロールするのは難しい様ですね。

昨日は腹式呼吸と逆腹式呼吸のやり方を練習しましたが、お腹が上手く動かせない方が殆どでした。

2つの呼吸法をお伝えしたのはちょっと失敗。

先ず腹式呼吸だけで良かったと反省。

腹式呼吸を自然に出来る様になって頂きたいのですが、多くの方が胸式呼吸でした。

次回は腹式呼吸だけを集中してお伝えしたいと思います。

呼吸法も深いですね〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿

骨で歩く

ホームページの患者さん復習用ページにも載せましたが、そこでのタイトルは骨で立つということで、立つ時のコツについて記載しましたが、最近になって歩く時の骨の支えを意識出来る様になりました。 これは3つの転がりから自然に派生する感覚なのか?とても不思議な感じ。 太極拳を行っている時...