2019年7月8日月曜日

7/7㈰七夕、押圧法研究会に参加してきました!

今回のテーマは毎度ながら自支や把握操作について稽古してきました。

研究会に参加して15年以上経ちますが、基本的なことが奥深い。。

これまで教わってきたスタンスやテニスボールを使った把握操作について、ようやく新たに気が付くことがありました。

指圧の技術を高めたく、太極拳や詠春拳などの武術を学んでいますが、本日ご指導して下さった先生は指圧を研究しているのに、まるで台湾で学んでいる太極拳の老師の様。

武医同術という言葉がありますが、正に身体の使い方としては深いレベルで一致しているのですね!

朝は太極拳の稽古会に参加してからの押圧法研修会でしたが、太極拳と同じようなアドバイスを頂きながら人の身体の使い方に共通点があることに改めて気が付きました。

次回は8/11㈰に押圧法研究会がありますので、それまでに本日教わってたことをしっかりと勉強していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

骨で歩く

ホームページの患者さん復習用ページにも載せましたが、そこでのタイトルは骨で立つということで、立つ時のコツについて記載しましたが、最近になって歩く時の骨の支えを意識出来る様になりました。 これは3つの転がりから自然に派生する感覚なのか?とても不思議な感じ。 太極拳を行っている時...