2019年9月30日月曜日

指圧師仲間と太極拳

今朝は毎週恒例の太極拳早朝教室を行いました。

本日、一緒に稽古した方が大分聴勁が出来る様になってきました。

この聴勁は相手の力の強さ、速さ、方向などの反応を触覚にて感じることなのですが、この感覚が施術にも活かすことが出来ると考えています。

太極拳と手技療法の共通点を探す作業はとても面白いものですね。

月曜日の朝は指圧師の方と稽古している為、お互いに感想を言い合いながら太極拳と指圧の研究を同時に行う感じになっています。

そして今夜の太極拳教室にセラピストの方がお一人体験レッスンにみえます。

健康や体力アップの為だけでなく、繊細な感覚を必要とするセラピストの方にも太極拳はとてもオススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

骨で歩く

ホームページの患者さん復習用ページにも載せましたが、そこでのタイトルは骨で立つということで、立つ時のコツについて記載しましたが、最近になって歩く時の骨の支えを意識出来る様になりました。 これは3つの転がりから自然に派生する感覚なのか?とても不思議な感じ。 太極拳を行っている時...