2019年10月3日木曜日

イオンバランスの崩れ

流石にそろそろ大丈夫かと思いますが、先週末から今週の頭にかけてお二人ほどイオンバランスの崩れから来る痛みを訴えて来院されました。

先週の台風後に気温が上がったのが原因かお一人は脚を動かすと鼠径部がビクビク攣るとの事でした。

もう一人の方は、かなり症状が強く背中から左腕にかけて刺すように痛く眠るのも辛いとのことでした。

急遽、定休日ではありますが月曜日に施術を行いました。

予約の連絡があった時にポカリスエットを薄めて飲むように勧めたところ。。
激痛が和らいで痛みはあるけどかなり楽になったとのこと。

とは言っても症状のある左側だけでなく左右の首がムチ打ちかと思うほど緊張しており、首を伸ばすことが出来ずにいました。

お腹の指圧から施術を開始するとお腹全体が緊張しており、特に左大腰筋に強い緊張がありました。

丁寧に左大腰筋を緩めていくと腕の症状が薄らいでいくとのこと。

施術をしながらお話を聞いていくと、台風の後に多汗をかくことがあり、試験勉強や演劇を2日間観ており座る時間が多かったり、試験への緊張もあることが分かりました。

イオンバランスだけでなく、それらのことが重なっての症状だった様に思われます。

面白いことは(痛みの最中にある患者さんには面白くないでしょうが。。)、身体にヒントが現れていること。

左大腰筋が異常に緊張していた為、座り仕事が多いのかと思い確認することで、演劇を観に行ったことを思い出してお話して下さりました。

また右の大胸筋(腕の付け根、胸の筋肉)が触れるとピクピクと細かく収縮する反応があり、手を沢山使っていたり精神的にストレスが溜まってないか?を確認させて頂くと試験対策の為、毎日5〜6時間勉強されているとのこと。

演劇を観に行ったことよりも勉強の方が影響があった様。

しかも試験が迫っており、かなり緊張しているとのことでした。

なるほど〜
それだけ重なれば症状も出るわけだ。

幸い施術後にはかなり楽になったとのことで良かったです。

身体の調子がかなり悪くならない限り、少しぐらいの不調では皆さん無理しがちです。

今回、激痛を訴えた方もここ最近何となく頭がグラつく感じがあったとのことでした。

仕事や介護など休むことが出来ない事情があるかとは思いますが、食事や睡眠には気をつけたいところですね。

またセルフケアを隙間時間にほんの少しでも行うことが大切に思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

骨で歩く

ホームページの患者さん復習用ページにも載せましたが、そこでのタイトルは骨で立つということで、立つ時のコツについて記載しましたが、最近になって歩く時の骨の支えを意識出来る様になりました。 これは3つの転がりから自然に派生する感覚なのか?とても不思議な感じ。 太極拳を行っている時...