2019年9月27日金曜日

晴明堂体操教室116回目

昨日は晴明堂体操教室を行いました。

前半は健康太極拳教室
後半は身体を整える歩き方教室
を行いました。

太極拳教室では套路を中心の稽古を行いました。

各個人の進行具合で分けて、かなり1つの動作を丁寧に繰り返して練習して頂きました。

いつも様々なことをお伝えし過ぎてしまうので、集中して1つの動作を練習して頂いた効果か?かなり正確に動作を覚えて頂くことが出来ました!

後は次回お会いする時まで1日5分でも本日覚えたことを実践するようにお願いしました。

太極拳教室のホームページに会員様専用ページに動画を載せてあるので、分からない時はそちらを参考に復習するようにお伝えしました。

やはり復習用に動画を撮ると便利なものですね。

他二人の参加者に本日お伝えした動画が無かったので、新たに撮影しました。

なるべく早く編集してホームページにアップしたいと思います。

後半では身体を整える歩き方教室を行いました。

本日は家庭の事情でしばらく参加することが出来なかった方が1年以上ぶりに再参加して下さり嬉しいことです。

ここ最近は新しく参加される方が続いた為に基礎の座り方から行っておりましたが、本日は歩き方をメインに「足の3つの転がり」「2ラインで歩く」「骨で支える」と歩き方に重点を置いてお伝えしました。

最初は上下動が目立つ、膝に負担の掛かる歩き方をされていましたが、教室の終わり頃にはかなりスムーズな歩き方に変わられていました。

また以前より何度も説明させて頂いた正しい爪先の向きの効果?か、大分膝の歪みが皆さん整ってきました。

参加者一人一人の爪先の向きを確認して、膝を捻らない歩き方を覚えて頂いた為、膝の歪みを取る体操をせずに修正されるということは間違った歩き方によって膝が歪むということも言えるかと思います。

やはり日々の動作を見直すことは大切ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

骨で歩く

ホームページの患者さん復習用ページにも載せましたが、そこでのタイトルは骨で立つということで、立つ時のコツについて記載しましたが、最近になって歩く時の骨の支えを意識出来る様になりました。 これは3つの転がりから自然に派生する感覚なのか?とても不思議な感じ。 太極拳を行っている時...