2019年9月26日木曜日

徳丸ふれあい館体操教室51回目

本日は体操教室の為に東武練馬まで行ってきました。

何度もテーマにしている膝ノビノビ体操を8月にお伝えしたのですが、前回に体操の大切さをしっかりとお伝えしたのが良かったのか、1か月間頑張って膝ノビノビ体操をして頂けたよう。

一人一人の膝の状態をチェックすると、かなり長座位での膝と床の隙間が減っている方が増えていました。

8月には膝がしっかりと伸びてない人がかなり多い印象でしたが、1ヶ月間頑張ると大きな変化が起こるものですね。

膝の裏に水が溜まっていた方も、完全ではありませんが、かなりコブのような盛り上がりが小さくなっていました。

本日は膝ノビノビ体操を復習してから大腰筋のストレッチを3種類お伝えして、ご自身のやりやすい方法でお家でも継続する様にお願いしました。

前屈みになる方は大腰筋が短縮することが多い為、一人一人の大腰筋の短縮具合をチェックしてからのストレッチでしたが、中には大腰筋に短縮が無くても立つと前屈みになってしまう方がいらっしゃいました。

その方たちの為に、本日は最後に臀筋(お尻)トレーニングをお伝えして終了しました。

来月まで体操頑張ってみると言って頂けたので、来月の参加者さん達の変化が今から楽しみです!

継続することで、何歳であっても変化するのは素晴らしいですね〜。

中には直ぐに諦める方もいて本当に勿体なく感じます。

痛みや症状は毎日の生活習慣からきますので、少しでも身体に良い習慣を身につけられたら良いですね。

施術だけでなく、少しでも運動することがとても大切だと感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

骨で歩く

ホームページの患者さん復習用ページにも載せましたが、そこでのタイトルは骨で立つということで、立つ時のコツについて記載しましたが、最近になって歩く時の骨の支えを意識出来る様になりました。 これは3つの転がりから自然に派生する感覚なのか?とても不思議な感じ。 太極拳を行っている時...