2019年6月22日土曜日

晴明堂鄭子太極拳教室

昨日は太極拳教室を行いました。

台湾で教わった鄭子太極拳をお伝えしていますが、套路と推手を練習しています。

朝の教室を毎週行うようになって1年半が経ちました。

型(套路)は第二段の途中まで覚えて頂き、今年中には第三段に入れたらなと考えています。

教室を始めたころとは違い、大分参加者の方の動きが太極拳らしくなってきました。

新しい動作をお伝えした時には、スマホで動画を撮影して、動画編集アプリで字幕付きの説明動画を作成してからYouTubeにアップするようにしています。

本当に便利な世の中ですね〜。

昔は気軽には動画撮影など出来ずに必死に覚えたことを家に帰ってからメモに残していましたが、スマホ1台あれば何でも出来ますね。

套路は第五段までありますが、太極拳の基本動作を覚えて頂けた為か、1年半前と比べると習得が早くなってきました!

来年には全て通して套路が出来る様になって頂けたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

骨で歩く

ホームページの患者さん復習用ページにも載せましたが、そこでのタイトルは骨で立つということで、立つ時のコツについて記載しましたが、最近になって歩く時の骨の支えを意識出来る様になりました。 これは3つの転がりから自然に派生する感覚なのか?とても不思議な感じ。 太極拳を行っている時...