2019年7月5日金曜日

第74回晴明堂健康太極拳金曜日教室

本日は太極拳教室を行いました。

患者さんに対して毎週金曜日の朝9:00〜10:20まで行っていましたが、本日より基本的には9:00〜10:20と10:30〜11:50まで2コマ太極拳教室を行うことにしました。

月1回の金曜日は身体を整える歩き方教室を行っている為、2コマ出来ないこともありますが、これでかなり参加者の進歩が早くなることを期待。

外出することすらキツかった参加者の女性は約3時間の稽古にも付いてこれるようになり嬉しいことです!

本日からは新たに一人メンバーが参加される様になり、少人数でしたが一人増えると賑やかな感じになりました。

本日の前半は鬆身七法を行ってから、単推手と掤按推手を行いました。

後半は套路のチェックと予備式〜起勢までを復習を行いました。

起勢の用法をお伝えしましたが、繰り返し練習するモチベーションに繋がったらなぁ〜と期待しております。

シンプルな動きの中にも色々と注意点があるので、毎日100回ぐらい(最低でも10回)やって頂けたらと思います。

この動作が、全ての動作に繋がると言えるので。

来週までに、どの位の精度になっているかワクワクしますね〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿

骨で歩く

ホームページの患者さん復習用ページにも載せましたが、そこでのタイトルは骨で立つということで、立つ時のコツについて記載しましたが、最近になって歩く時の骨の支えを意識出来る様になりました。 これは3つの転がりから自然に派生する感覚なのか?とても不思議な感じ。 太極拳を行っている時...