2019年9月20日金曜日

隠れ脱水にご用心。

今週の月曜日に寝返りや首を上に向くことで左背中に激痛が走る様になりました。

何だかこれまで経験した痛みとは随分と違う。

余りにも痛みが激しいので、自己治療としてストレッチポールや運動を行っても少しも改善されない。。

先日、怪我した右肋骨の影響か?と思いましたが、その反射による痛みだとしても丸で変化がないのはおかしいと感じていました。

普段であれば痛みが軽減していく筈なのに。。

で、ふと思い出したのがイオンバランスの崩れ。

最近は大分涼しくなった為に、すっかりと頭から抜けてました。

試しにポカリスエットを1/2 に薄めたものをコップ一杯飲みましたところ、10分ほどで、痛みが激減。

10痛かったのが1〜2程度の痛みになりました。

その後、肩甲骨回しをすると、あっという間に痛みが無くなりました!

2日間、苦しんだ痛みが嘘のよう。

昨日、施術した患者さんも指圧に対してやけに筋肉がピクピクと反応してましたが、まだ隠れ脱水(イオンバランスの崩れ)が続いているよう。

イオンバランスが崩れるとギックリ腰やこむら返り、頭痛、やけに怠い、私のようなギックリ背中や肋間神経痛などの症状が現れます。

転んだとか物にぶつかったとか明らかな原因がない場合はスポーツドリンクを飲むと改善することもあります。

9月中は涼しいからと油断せずに水分補給をすることが大切ですね〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿

骨で歩く

ホームページの患者さん復習用ページにも載せましたが、そこでのタイトルは骨で立つということで、立つ時のコツについて記載しましたが、最近になって歩く時の骨の支えを意識出来る様になりました。 これは3つの転がりから自然に派生する感覚なのか?とても不思議な感じ。 太極拳を行っている時...