2018年4月29日日曜日

筋スラッキング療法エクストリーマーズ4

本日はこれより筋スラッキング療法のセミナーに参加してきます

筋スラッキング療法はキネシオ療法の1つで、キネシオテーピングが浅筋膜を主なターゲットにしているのに対し、より深部をも対象にした施術法です。

多くの施術法が縮んだ筋肉を揉んだりストレッチして緩めようとするのに対して筋スラッキング療法では上手く縮まなくなった筋肉が縮むように施術していきます。

また筋肉に対してだけでなく傷痕の引き攣りも施術することが出来ます。

前回の講義で、実際に古傷の施術を受けたのですが、傷まわりの動きが良くなり引き攣りが取れることで他の症状も軽くなりました。

傷痕は様々な症状の原因になることは以前より知っていましたが、見落としてはいけないものですね。

前回の講義終了際に次回は「傷痕と頭に対しての筋スラッキングをやるかな?」と先生が言われていたので、本日はいつも以上に楽しみです!

10時〜18時までしっかりと学んできたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

骨で歩く

ホームページの患者さん復習用ページにも載せましたが、そこでのタイトルは骨で立つということで、立つ時のコツについて記載しましたが、最近になって歩く時の骨の支えを意識出来る様になりました。 これは3つの転がりから自然に派生する感覚なのか?とても不思議な感じ。 太極拳を行っている時...