2018年5月12日土曜日

太極拳効果!

毎週金曜日の朝は治療院が始まる前に太極拳の稽古をしています。

昨日の朝、参加者のお一人から電話があり「腰が痛むので今日はお休みした方がいいですか?」との質問を受けました。

どんな状況かお話を伺うと最近の寒暖の差についていけずに自律神経の乱れと冷えによる腰痛だと推測しました。

こういう腰痛は動かした方が回復が早いのですよね〜。

その事をお伝えして、無理のない範囲で太極拳の稽古をオススメしました。

そして本日またお電話を頂き、腰が良くなったとのこと。

タイトルは太極拳効果!としましたが、太極拳に限らず身体を動かすことは大切ですね〜。

調子が良い時にも習慣的に運動することで、寒暖の差が大きい時にも風邪やぎっくり腰などにならない身体を作っていきたいものですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

骨で歩く

ホームページの患者さん復習用ページにも載せましたが、そこでのタイトルは骨で立つということで、立つ時のコツについて記載しましたが、最近になって歩く時の骨の支えを意識出来る様になりました。 これは3つの転がりから自然に派生する感覚なのか?とても不思議な感じ。 太極拳を行っている時...