2018年7月14日土曜日

第103回晴明堂体操教室を開催しました。

昨日は毎月恒例の体操教室でした。

前半は健康太極拳で型と推手の練習を行いました!

元々は身体を整える歩き方教室の参加者さんでしたが、太極拳にも興味があるとの事で、今年の1月から本格的に始めました。

一緒に学ぶ仲間もいるからなのか?とても楽しみながら参加されています。

かなりお家でも練習されているようで、どんどん動きが良くなってきています!

後半は身体を整える歩き方を行いました。

歩き方教室と言ってはいますが、昨日は3つの呼吸法や体幹を意識する法則、理想的な立ち方、歩く時の腕の振り方などを行いました。

参加者のSさんが自宅でも熱心に体操されているようで、動きがとてもスムーズになっており他の参加者さんに驚かれていました。

皆が「凄い全然違う!」と驚いた時にSさんのドヤ顔見逃しませんでしたよ(笑)

最近はセルフメンテナンスに興味を持つ方が増えたのか、問い合わせも増えてきました。

嬉しいことです。

「日本人は人間ドックで病気を探すことや病気になった時には沢山のお金を掛けて治そうとするのに、病気にならない為の努力にお金を掛けない不思議な民族だ」と言うようなアメリカ人医師の言葉をfacebookで見かけました。

子供の頃から様々な症状に迷わらされていた私が言うのも説得力が無いかもしれませんが、正に病気にならない生き方が大切だと感じています。

もっとセルフメンテナンスに興味を持つ方が多くなると嬉しく思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

骨で歩く

ホームページの患者さん復習用ページにも載せましたが、そこでのタイトルは骨で立つということで、立つ時のコツについて記載しましたが、最近になって歩く時の骨の支えを意識出来る様になりました。 これは3つの転がりから自然に派生する感覚なのか?とても不思議な感じ。 太極拳を行っている時...