2018年7月3日火曜日

太極拳稽古会

昨日は定休日でしたが、夜は毎週恒例の太極拳稽古会でした!

新たにセラピスト仲間が体験で2名来て下さり、普段とは違う方との稽古はとても新鮮でした。

太極拳は初めての体験のようでしたが、脚はキツイと言いながらも楽しそうに稽古に参加されてました。

定期的に施術の勉強会にいらっしゃる方ですが、施術の姿勢が背骨を丸めてや足腰が安定していないように見えましたので、太極拳をオススメしての参加でした。

恥ずかしながら私は以前にとても変な姿勢で施術をしており体調を崩したことがあるのですが、身体に負担の掛からない施術姿勢や身体の使い方を覚えることで様々な症状が改善されました。

その経験からセラピストには体力や身体の使い方がとても大切だと感じてます。

お二人にもお家でも稽古を続けて頂けたら嬉しく思います。

お一人はまた参加してみたいとのこと。
もう一人の方は難しく感じたようで迷っている感じでしたが継続して稽古会にも参加して頂けたら嬉しいのですが。。

最初の頃は私も筋肉痛がよく出ましたし、結構太極拳は体力使うんだな〜と思ってましたが、気が付いたら体力も付き筋肉痛も滅多にでなくなりまし

0 件のコメント:

コメントを投稿

骨で歩く

ホームページの患者さん復習用ページにも載せましたが、そこでのタイトルは骨で立つということで、立つ時のコツについて記載しましたが、最近になって歩く時の骨の支えを意識出来る様になりました。 これは3つの転がりから自然に派生する感覚なのか?とても不思議な感じ。 太極拳を行っている時...