2018年8月15日水曜日

第103回晴明堂体操教室

昨日は103回目の晴明堂体操教室を行いました!

嬉しいことに初参加の方が3人いらっしゃいました。

9:00〜10:20 健康太極拳教室
10:30〜11:50 身体を整える歩き方教室を行いました。

初参加の方のお一人は太極拳教室から歩き方教室まで通して参加して下さいましたが、結構疲れた御様子。。

やはり余りハードな運動で無いとしても2時間40分は普段運動をされていない方にとってはボリュームたっぷりなようですね〜。

今年1月から太極拳を始めた方は70代女性ですが、太極拳教室から歩き方教室まで通して参加されてましたが、今では殆ど疲れないとのこと。

参加された当初のことを思い出しますとかなりバランス良く安定した歩行になってきました。

昨日の身体を整える歩き方教室では骨盤を立てる方法をお伝えし、理想的な立ち方を体験して頂きました。

その後、身体を整える歩き方を覚えて頂きました。

コツが幾つもあるのですが。。
昨日は体幹を安定させる方法、爪先の向き、脚の出し方、足の地面への着き方、腕の振り方について一つ一つ確かめながら実際に歩いて頂きました。

歩き方のコツをお伝えする前に、普段の歩き方をチェックさせて頂きました。
初参加の方はかなり左右アンバランスで、一歩一歩フラフラと頭やお尻を揺らしながら歩かれていました。

しかし一つ一つのコツを意識しながら歩くことで、帰りの頃には頭やお尻の揺れも減り、安定した歩行になっていました!

長年の癖で、変な歩き方になっていたとしても一つ一つチェックしながら歩くことで、短時間であってもかなり変わるものですね〜。

一度で覚えて頂ければ良いのですが、一度で覚えることができる人の方が多いので、何度か体操教室に参加して、しっかりと身体に覚え込ませて頂けたらと思いました。

来月は21日㈮に晴明堂体操教室を行います。

次回にも新規の方が1人申込みがあり、少しづつではありますが広まっていることが嬉しく思います!

以前は紹介の方しかいらっしゃいませんでしたが、ホームページからの申込みも増えてきました。

ホームページは役に立っていないと思いましたが、皆さんの関心が変わった為なのか問い合わせが増えたことはとても嬉しく思います。

もっと多くの方に、セルフコンディショニングや正しい身体の動かし方の大切さをお伝えしていけたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

骨で歩く

ホームページの患者さん復習用ページにも載せましたが、そこでのタイトルは骨で立つということで、立つ時のコツについて記載しましたが、最近になって歩く時の骨の支えを意識出来る様になりました。 これは3つの転がりから自然に派生する感覚なのか?とても不思議な感じ。 太極拳を行っている時...