2018年8月11日土曜日

太極拳的身体操作による手技療法

昨日は当院にて太極拳の動作を使った手技療法の勉強会を行いました。

骨盤帯と下部腰椎の調整法について学びました。

小手先の技術でなく高度な身体操作を必要とする技術と言うと言い過ぎかもしれませんが、かなり体幹や下半身の使い方が重要となってきます。

手先で何とかしようとすると上手く操作することが出来ず、身体も中々緩みません。。

手先は形をキープすることを意識して股関節や膝を上手く使うことで、受け手に最適な刺激を入れることが出来ます。

ついつい手にばかり意識がいってしまうので、身体の使い方を意識して練習していくことが大切だと感じます。

参加者の方も段々と股関節の使い方が分かってきたとのことで、随分とスムーズな動きになってきました。

このまま定期的に勉強会を開いていきたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿

骨で歩く

ホームページの患者さん復習用ページにも載せましたが、そこでのタイトルは骨で立つということで、立つ時のコツについて記載しましたが、最近になって歩く時の骨の支えを意識出来る様になりました。 これは3つの転がりから自然に派生する感覚なのか?とても不思議な感じ。 太極拳を行っている時...