2018年9月27日木曜日

本日は体操教室でした

本日は徳丸ふれあい館での体操教室でした!

本日は床に寝転んだ状態で出来る体操を行いました。

いつも同じような内容だと参加者の方たちが飽きてしまうかと思い、新しい内容を行いましたが、かなり楽しんで頂けた様です。

色々とお伝えしたかったのですが、余り沢山のことをお伝えしても覚えることが大変かと思い、4種類の体操をお伝えしました。

後半の教室では太極拳を行いました。

太極拳教室でも、つい沢山のことをお伝えしたく情報量が多すぎる為に覚えることが難しそうなので、今日はかなり絞った内容をお伝えしました。

かなり地味な動きを反復するので、何の為の練習なのかを身体で体験して貰いながら練習をして頂きました。

シンプルな動きではありますが、皆さん苦戦している模様。。

どれだけ無意識の内に、余計な力が入ったり、間違った動作をしたりしているのかを確認できました。

動きを意識して頂き、単純な動作を反復しながら修正して頂きましたが、習慣なのか頭では理解できても正しく動くことはとても難しそうでした。

日常生活での動作でも、自分自身では正しい動作が出来ていると思っていても、実際は間違った動きや力みで身体を痛めている方が沢山いるのだろうなぁと思いました。

自転車の乗り方
ノートの取り方
買い物袋の持ち方
などなど

ちょっとした使い方の間違えが、様々な痛みの原因になったりします。

負担の無い身体の使い方を研究し、それを日常生活に取り入れることが、とても大切だと感じる教室でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

骨で歩く

ホームページの患者さん復習用ページにも載せましたが、そこでのタイトルは骨で立つということで、立つ時のコツについて記載しましたが、最近になって歩く時の骨の支えを意識出来る様になりました。 これは3つの転がりから自然に派生する感覚なのか?とても不思議な感じ。 太極拳を行っている時...