2018年9月7日金曜日

腰痛体操(多裂筋)

最近始めた多裂筋のトレーニング。

1年ほど前に詠春拳の稽古時にブリッジを強引にやってから調子を崩していた腰が楽になりました!

何だか腰の関節が不安定になった感じと痛みが続いてましたが、多裂筋のトレーニングをすることで明らかな変化が!!

初めてトレーニングをした時には、正にソコ!結構痛いな〜と思いながら行いました。

そして本日は2回目。
1回目のトレーニング後から変化を感じてましたが、今日は痛みも少なくトレーニングが出来ました。

そしてかなり楽に!

そう言えば、慢性腰痛の原因となるのが多裂筋の機能低下であると言うことを以前に勉強していたことを思い出しました。

しかしピンポイントでこんなにも変化するのは驚きですね〜。

痛みが無くなるだけでなく、腰が安定してきた感じ。

ただ安定したと言うだけでなく、しなやかさも兼ね備えている感じです。

太極拳の上達にも繋がりそうです。

これは患者さんにもお伝えしなければ!

このまま毎日継続していきたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿

骨で歩く

ホームページの患者さん復習用ページにも載せましたが、そこでのタイトルは骨で立つということで、立つ時のコツについて記載しましたが、最近になって歩く時の骨の支えを意識出来る様になりました。 これは3つの転がりから自然に派生する感覚なのか?とても不思議な感じ。 太極拳を行っている時...