2018年10月3日水曜日

生理時の頭痛

8年ぶりの患者さん

最近、生理の時に頭痛か出て辛いという患者さんが来院されました。

あまりにも辛いと言うことで、頭部のMRIを撮影したとのこと。

MRI検査では問題なく、どうしたら良いかと迷っていたところ「こういった原因がよく分からないという症状は晴明堂が良いかも。。」と思い出して頂き、電話を下さいました。

電話でのお話では頭痛の悩みでしたが、実際にお会いしてお話を伺うと8年の間に様々な身体の不調で悩まれていたとの事でした。。 

身体の状態を見てみますと、身体は右に傾き姿勢は崩れており、お腹は冷えて硬く圧力のバランスも悪くなってました。

そして後頭部付け根の筋肉はカチカチに凝り固まり、首の骨の動きも制限されていました。

こんなお身体の状態では頭痛だけでなく様々な症状に悩まされるわけだ。。

施術としては先ずはお腹の調整。
お腹を整えなければ姿勢も自律神経も変えられない。

そして骨盤、股関節、足首、肩甲骨などなど。。全身の骨格を調整していきました。

そして最後に頭部と頚椎の調整を行い生理痛に対してのテーピングを貼って初日は終了。

手応えとしてはかなり緊張もとれ、姿勢も整った感じ。

そして1週間後の来院で「かなり身体が軽くなり、憑き物が取れたみたい」と言って頂けました。

次回の生理まで、なるべく身体の状態を良い方に持っていきたいと思い続けて2回ほど週1回のペースで通って頂きました。

4回目の施術の時に、先日生理があったと報告を頂きました。

頭痛についてお話を伺うと頭痛はなく生理の為か苦しかった背中も楽になったとの事でした。

いや〜、良かった。
しかし8年もの間、思い出して頂けないとは当院は存在感薄い。。ですネ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

骨で歩く

ホームページの患者さん復習用ページにも載せましたが、そこでのタイトルは骨で立つということで、立つ時のコツについて記載しましたが、最近になって歩く時の骨の支えを意識出来る様になりました。 これは3つの転がりから自然に派生する感覚なのか?とても不思議な感じ。 太極拳を行っている時...