2018年11月15日木曜日

第106回晴明堂体操教室

本日は晴明堂体操教室でした。

前半は健康太極拳教室を行いました。
新しく二人の方が参加して下さりました!

初めての太極拳ということで、難しいとのことでしたが、いくつか太極拳の技を覚えて頂きました。

参加者の方の才能か?
私のお伝えする能力が上がったのか?

掴まれた手首を力を使わずに外すこと起式による崩し(発勁)をお伝えすると5分ほどで出来るようになり、御本人達も驚かれていましたが、私もアッサリと出来るようになる参加者の方を見て驚いてしまいました!

後半は寝ながら出来る自己整体法と当院のホームページに載せてある膝ノビノビ体操+スネや足の甲が攣ったり、つま先を低い段差でも引っ掛けてしまう方の為に足首調整体操をお伝えしました。

今回は施設の都合の為、和室となってしまった為に、身体を整える歩き方ではなく、セルフケアの方法をお伝えさせて頂きました。

身体の変化を直ぐに感じることが出来たとのことでかなり好評でした!

また和室を借りて本日の内容をやっても良いかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

骨で歩く

ホームページの患者さん復習用ページにも載せましたが、そこでのタイトルは骨で立つということで、立つ時のコツについて記載しましたが、最近になって歩く時の骨の支えを意識出来る様になりました。 これは3つの転がりから自然に派生する感覚なのか?とても不思議な感じ。 太極拳を行っている時...