2018年11月22日木曜日

本日は徳丸ふれあい館にて寝ながら体操

本日は徳丸ふれあい館での体操教室の為、東武練馬まで行ってきました!

前半は先月も行った床に寝転びながら出来る体操。

今回で3回目でしたが、まだ完全には覚えられていないよう。。

後、2回ほど継続してみようかと思います。

少し時間が余りましたので、足首の体操も前回に引き続き復習をして頂きました。
今回は足首の体操の効果を感じて頂きたく、足首の筋力検査を体操前と後に行ってみました。

全員の方の筋力検査する時間が無かったのは残念でしたが、6人ほど検査をして体操後にしっかりと力が入ることを体感して頂きました!

皆さん変化を感じて頂けたようで、ホームエクササイズも捗るかな?

後半は太極拳教室を行いました!

皆さん難しいと言われながらも、大分様になってきた感じです。

本日は太極拳のリラックス法を3つ行いました!

ただ動きだけを練習すると面白くないので、この動きをどの様に使うのかを体感して頂きました。

また腕力でなく足裏や胯から手に力を伝えることを覚えて頂きたく起式の発勁を体験して頂きました!

ちょっとしたコツをお伝えすることで皆さん出来るようになり普段とは違った身体の使い方を楽しんで頂けたようでした。

今後も体験を大切に太極拳をお伝えできたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

第108回晴明堂体操教室

本日は第108回晴明堂体操教室を行いました! 元々は10:00〜11:20の身体を整える歩き方教室だけを行っていました。 しかし1年ほど前から折角9:00〜12:00まで借りている会場が勿体無いということもあり、9:00〜10:20は健康太極拳教室 10:30〜1150は身...