2018年12月25日火曜日

第107回晴明堂体操教室


先週は今年最後の晴明堂体操教室でした!

前半は太極拳を行いました。

新たなメンバーも定期的に参加して下さるようになり3回目。

太極拳は難しいと言われながらも楽しんで頂けている様子。

新規メンバーの方には台湾で教わった鬆身七法と言うリラックス法の中の第三法までを復習として細かくお伝えさせて頂きました!

その後、身体を整える歩き方教室を行いました。

今回は歩き方教室と言いながら歩き方ではなくお互いの身体の歪みを参加者の皆さんでチェックしてから背骨の歪みを整える方法をお伝えしました。

ちょっとした体操と座り方の練習をするだけで、腰から背中に掛けての歪みがどのようになるかを皆さんに確認して頂きました!

自分だけですと目で見て変化を確認することが難しいですが、他の方の背中から見た姿勢の変化は分かりやすく、体操をお家で続けるモチベーションアップに繋がった様でした。

また痛みも軽減した方もいらっしゃって、毎日のちょっとした習慣の大切さを感じて頂けたよう。

その後は、体幹を意識したカバンの持ち方や重たいドアの開け方を練習して頂きました。

お一人の方が使っているカバンが重たくてどうすれば良いかと言う質問からの脱線でしたが、持ち方と体幹の意識の仕方をお伝えすることで、カバン👜が軽くなった様に感じると喜んで頂けました!

このカバンの持ち方のコツは様々な日常生活動作に活用することが出来るので、掃除をする時やや料理をする時に意識して頂けるようにお願いしました。

ちょっとした工夫で身体の負担が少なく壊さない使い方に繋がります。

多くの痛みは普段の姿勢や動作に原因があることが多いので、見直して頂けたらと思います。

次回は2019/1/18㈮に晴明堂体操教室を行う予定です。

ご興味のある方は是非お気軽にご参加くださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

第108回晴明堂体操教室

本日は第108回晴明堂体操教室を行いました! 元々は10:00〜11:20の身体を整える歩き方教室だけを行っていました。 しかし1年ほど前から折角9:00〜12:00まで借りている会場が勿体無いということもあり、9:00〜10:20は健康太極拳教室 10:30〜1150は身...