2019年4月25日木曜日

本日は東武練馬にて体操教室でした

本日は徳丸ふれあい館にて体操教室を行ってきました。

本日はタオルを使った上半身中心の柔軟体操と膝ノビノビ体操を行ってきました!

他には先月にも行った椅子からの立ち上がり動作の確認とヒップサークルをお伝えしてきました。

参加者のお一人からここ1ヶ月頑張ったとのことで、膝の痛みが軽減したとのご報告を頂きました。

長年の痛みが軽減したのが、とても良かったようで、これからも体操を続けますとお約束して頂けました。

月一回の体操教室であり、施術はしてあげることは出来ませんが、お家で出来ることは沢山ありますね〜。

マンネリ化されないよう様々な体操をお伝えしていますが、大切なことは何度も繰り返しお伝えしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

骨で歩く

ホームページの患者さん復習用ページにも載せましたが、そこでのタイトルは骨で立つということで、立つ時のコツについて記載しましたが、最近になって歩く時の骨の支えを意識出来る様になりました。 これは3つの転がりから自然に派生する感覚なのか?とても不思議な感じ。 太極拳を行っている時...