2019年6月3日月曜日

大は小をかねない時もある

重すぎ危険!

自分に対しての戒めとして

最近、体幹を鍛えたくてブルガリアンサンドバッグを使ったトレーニングをしました

種目の1つにあるスピンがやりたくて購入。

既にブルガリアンサンドバッグを使ったトレーニングをやっている方に、24kgのブルガリアンサンドバッグを買おうか迷っていることを相談すると「12kgから始めた方が良い。せめて16kgまで」とアドバイスを頂きました。

アドバイスを下さった方は私よりも体格が良い方ですが、24kgを購入して失敗したとのこと。

とは言いつつ先日お会いしたときには24kgを使えこなせるようになられていましたが。。

アドバイスを頂きましたが、既に18kgケトルベルを扱えるようになった事と
ブルガリアンサンドバッグに似た形状のウォーターバッグに16kg分の水を入れてスピンすることが出来ていたのもあって、
17kgのものを購入してしまいました。

大は小を兼ねる。
何か少しでも重いものに憧れる。
この考えは危険ですね(苦笑)

実際に17kgブルガリアンサンドバッグを使ってみるとかなり重たい。。

12kgで良かったかもと思いつつ、もう後戻りは出来ないと17kgでスピンにチャレンジ。。

いや、これはスピンは無理。

と言うことで、他の種目から挑戦しました。

ケトルベルやウォーターバッグと重さは同じ位でも形状が違うと随分と感覚が違うものですね。。

しかし出来る種目から身体を慣らしていくと何とかなるもの。

購入して3週間ほどで、何とかスピンをすることが出来ました!

そしてYouTube動画で、太極拳の動作に似たスピンのやり方を見つけたので、真似するとすんなり回すことが出来ました!

そこで調子に乗ったのが悪い。。

思った以上のスピードで振り回すことが出来たら遠心力が半端ない。。

両肩の腱板と左脇腹に痛みが。。

やはり軽い負荷から始めることが大切ですね。

筋、関節、靭帯を少しづつ慣らし鍛え、正確なフォームを覚えてからより重たいものにチャレンジすることが大切だと感じました。

しかし腱板を痛めたことで、トリガーポイントの書籍に書かれている放散痛を自分自身で体験できたのはとても勉強になりました!

よく患者さんが訴える症状なので、自分自身で体感出来たことはとても良かった。

しっかりと治してから再挑戦したいと思います。

半年後にはケトルベル24kg、ブルガリアンサンドバッグ24kg購入したいなぁ〜
(あっ、自分に対しての戒めになってない)

0 件のコメント:

コメントを投稿

骨で歩く

ホームページの患者さん復習用ページにも載せましたが、そこでのタイトルは骨で立つということで、立つ時のコツについて記載しましたが、最近になって歩く時の骨の支えを意識出来る様になりました。 これは3つの転がりから自然に派生する感覚なのか?とても不思議な感じ...